6月21日現在のプレイ状況

グランブルーファンタジー

6月21日現在のプレイ状況を報告します。

Rank420、次のRankまでに必要なRankポイントは9,344,474。

ここしばらくはモチベーションが低下していましたが、古戦場期間中は毎日何かしら書くことが出てくると思うので、ブログの更新頻度も上げていきたいところです。

まずは予選に向けて準備を進めながら、無理のない範囲で頑張っていこうと思います。

ショット・オブ・ザ・スターがLv200になりました

古戦場が始まりました。

それに伴い、勲章交換の在庫もリセットされたので、早速刻の流砂と交換しました。

最近は十賢者の最終上限解放を進めていることもあり、刻の流砂はいくらあっても足りません。

交換できる時に確保しておくのが大事ですね。

今回の交換によって所持数が3個になったため、ショット・オブ・ザ・スターの上限解放を行いました。

これでLv200まで強化できるようになりました。

一歩前進です。

その後はガイゼンボーガのフェイトエピソードを読んでいました。

内容については詳しく触れませんが、流れとしてはこれまでの十賢者最終フェイトと同じような展開でした。

読んでいる途中で思わず「またこのパターンか。」と感じたほどです。

そして主人公が気絶させられる流れも、もはや恒例行事と言っていいでしょう。

十賢者の最終フェイトを何人も見ていると、ある意味で安心感すらあります。

全てのフェイトエピソードを読み終えたので、このまま上限解放まで進めようと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

必要なトレジャーを確認すると、足りないものが2種類。

結局、それらを集めるためには砂箱へ通う必要があることが判明しました。

ここまで来たら解放できると思っていただけに少し残念です。

とはいえ、十賢者の最終上限解放は毎回こんな感じなので、今さら驚くことでもありません。

ひとまず上限解放はお預け。

また砂箱に潜り、足りないトレジャー集めから再開したいと思います。

十賢者の最終への道のりは、本当に長いですね。

予選1日目

昨日の19時から古戦場が始まりました。

今回は火属性有利の開催です。

古戦場が近づいてきた頃から、SWARMを各戦1ターンで討伐できないか色々と試行錯誤していました。

編成を変えたり、武器を入れ替えたり、召喚石を見直したりとできることは一通り試してみました。

しかし、どう頑張ってもダメージは1900万前後が限界。

必要なラインには届かず、最終的には諦めることになりました。

少し悔しい気持ちはありますが、無理なものは無理です。

そこで今回は方針を変更し、予選期間中はEXTREME+を周回することにしました。

討伐には2ターンかかります。

いわゆる『攻撃→攻撃』のポチポチ編成です。

決して最速ではありませんが、リロードを活用すればそれなりの速度で周回できるので、現状ではこれが一番現実的な選択だと思っています。

古戦場は効率も大事ですが、自分の戦力に合った方法で無理なく周回することも同じくらい大切ですからね。

昨日はそのまま夜12時頃まで周回を続けました。

予選はまだ始まったばかりですが、まずは肉を集めながら貢献度も稼いでいく予定です。

今日も引き続き同じ方針で周回していこうと思います。

目標は予選期間中に貢献度1億。

決して不可能な数字ではないので、無理のない範囲で頑張っていきたいと思います。

新しい古戦場のスタートです。

まずは予選突破に向けて、地道に走っていこうと思います。

前回は様子見での参加でしたが

前回の古戦場(4月開催)は、今の騎空団に入団してから初めての古戦場でした。

そのため、団の雰囲気を探りながらの参加だったことを覚えています。

実際に参加してみると、ソロ志向の方が多い印象でした。

さらに聞いた話では、団員の半数近くが個人ランキング10万位以内に入っているとのこと。

率直に言って凄いです。

団員一覧を見てもRank375以上の方がほとんどで、戦力の高さがよく分かります。

そんな中、自分はというと「本当にRank420の実力があるのだろうか?」と思うこともしばしば。

むしろ、よくRank400上限解放クエストを突破できたなと自分でも不思議になるくらいです。

それはさておき。

今回は団の雰囲気がある程度分かった状態での古戦場参加となります。

ただ、正直なところ気になっていることがありました。

それは、前回の古戦場終了後から今回の古戦場までの約2ヶ月間、団チャットがほとんど動かなかったことです。

私自身、以前所属していた騎空団ではほぼ毎日のようにチャットが飛び交っていました。

雑談をしたり、古戦場の話をしたり、リアルイベントの話題が出たり。

そういう環境に約1年間身を置いていたこともあり、現在の団の静けさにはどうしても慣れることができませんでした。

もちろん、チャットが少ないこと自体が悪いわけではありません。

むしろ、それを快適だと感じる方もいると思います。

ただ、自分には少し合わなかったようです。

終始無言の環境に、少しずつ寂しさを感じるようになりました。

そのため、今回の古戦場が終わったら退団しようと考えています。

もちろん、無言で抜けるつもりはありません。

短い期間ではありましたが、お世話になったことに変わりはありませんからね。

最後に一言お礼を残してから退団したいと思っています。

そして次に探すなら、もう少し賑やかな騎空団がいいなと思っています。

できればチャットが活発で、リアルイベントへ参加するような方が複数いるところ。

グラブルの話だけでなく、イベントやグッズの話でも盛り上がれるような環境に出会えたら嬉しいですね。

古戦場が終わった後は、新しい居場所探しも頑張ろうと思います。

<前>6月20日

<次>6月22日

コメント

タイトルとURLをコピーしました