診断書をもらいました
本日、2週間に一度の診察に行ってきました。
いつも通り数分ほど先生と話をし、休職期間を3か月延長することになりました。
今回は3月1日から5月31日までです。これで、休職を始めてから1年が経過することになります。
すでに半年以上職場に戻れていないことを考えると、復職は難しいのではないかと、日を追うごとに少しずつ考えるようになりました。
そうなると『転職』という言葉が頭をよぎります。
仮にハローワークで仕事を探して採用されたとしても、またコミュニケーションで問題を起こすかもしれない。
今の職場を退職して新しい環境に移っても、デイケアで学んでいることがまだ十分に身についていないため、すぐに続かなくなる可能性もあります。
そう考えると、在宅でできる仕事はないのだろうかと思います。
まだ具体的に調べてはいないので、どのような仕事があるのかは分かっていません。
対面でのコミュニケーションは苦手ですが、データ入力のように黙々と作業することは比較的得意です。
ただ、自宅でできるデータ入力の仕事が実際にあるのかどうかも分かりません。
もしあればありがたいですが、言葉をそのまま受け取ってしまう性格なので、認識の齟齬が起きた場合のことを考えると不安もあります。
それよりも、職場に診断書を提出しに行くことのほうが、今は憂鬱に感じています。
今はもう少しデイケアに出られる日を増やさないと
社会復帰を目指すのであれば、まずはデイケアに出られる日をもう少し増やす必要があります。
現状はまだ参加日数が少なく、「これだけは出ないといけない。」というプログラムを選んで通っている状態です。
いずれは毎日参加することを目標にしなければならず、あまり気が進まないプログラムにも出る必要があります。
これは避けて通れないことだと理解しています。
覚悟はしています。
ただ、今はまず体調を安定させることが最優先だと考えています。
無理をして崩れてしまっては意味がないので、段階を踏みながら進めていきたいと思います。

コメント